株式会社 大包 DAIHO CORPORATION

ゆっくりとした速度で

2022/08/06 お知らせ

夏なので当然暑いのですが、先日お得意様に伺った際「毎日暑いですね〜」と切り出したら、「暑い時に暑いって言われると余計暑いから、暑いって言うな」ということを真顔で言われ、少しトラウマになってます。

なので、天気ネタでない話をしようと思います。

 

車でも電車でも、移動時間にする事と言えば、音楽を聴く・本を読む・ゲームをする・景色を見る・他人をじっと見る・歌を歌うなど色々ありますね。

車で熱唱してる人、たまにすれ違いますが、そういう時はちょっと見て見ぬ振りします。

 

それはさておき、地方の人間にとっては車での移動が一番多いと思いますが、私も漏れなくそれに該当します。

私が移動中にする事で一番多いのは、Podcastを聞くことです。

ご存知の方も多いと思いますが、聞きたい時に聞けるラジオってとこでしょうか。

政治経済からお笑いまで色々なチャンネルがあり、ダウンロードしておけばいつでも聞けるので、移動中にニュース番組などを聞くと時間の節約にもなり、とても重宝しています。

更に便利なのが、倍速機能です。

いわゆる早回し機能ですが、1/2倍速、1倍速、1.5倍速、2倍速があります。

早回し機能自体は昔からありますが、以前の早回し機能は単純にスピードを上げるだけなので、トーンも高くなり、ゴチャゴチャして聞きづらいものでしたが、現在の倍速機能はそうではありません。

速度を上げてもキーは同じで、話している内容も普通に聞き取れるため、急いでいる時や時間を節約したい時は、この機能がとても便利です。

 

で、この倍速機能、スピードを上げてもキーが変わらないと同様に、スピードを下げてもキーが変わりません。

1/2倍速、つまり半分の速度というのがありますが、試しにこれを使って番組を聞いてみました。

すると、まったりとした緊張感の無い、催促したくなる様な喋り方に変貌しました。

昔のいわゆる遅回しだと、キーも下がり、くぐもった声になるので不自然ですが、なまじキーが変わらないため、妙に自然なのです。

そして、なんか聞き覚えのある喋り方に聞こえるのです。

 

ドラえもんです。

 

それも昔のドラえもんです。

今は声優さんが変わったので喋り方も変わりましたが、昔のドラえもん、大山さんの喋り方にそっくりになります。

アナウンサーがドラえもんの真似をしてニュース番組を読んでる、そんな感じです。

まったりとした口調で「新型コロナウイルスの感染者数が〜」とか読み上げるわけです。

なかなかシュールです。

 

暑い日の気分転換に、少し遊んでみてはいかがでしょうか。

 

あ、暑いとか言ってはいけなかったですね。

また怒られる。

電話でのお問合わせ

0263-86-0518

  • 定休日 土、日曜日、祝祭日
  • 受付時間 9:00 〜18:00

メールでのお問合わせ

pagetop