株式会社 大包 DAIHO CORPORATION

2位

2019/08/31 お知らせ

かけっこの順位、ではありません。

 

お城の人気ランキングというのがありますね。

色々なサイトや雑誌などで行われており、「好きな城」「行ってよかった城」「城好きが選ぶ城」など、若干テーマが違ったりするので順位はそれぞれですが、複数のランキングの上位に出てくるのは、やはり魅力のある城ということでしょう。

そんなランキングの中に、トリップアドバイザーという旅行向けの有名サイトがあり、そこが行った2019年の「日本の城人気ランキング」で2位となりました。

https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-castles/

何が2位かって?

 

「松本城」です。

 

地元民としては嬉しいことですし、順位もですが、日本最古(現時点で推定)の城があるのは市民として誇るべきことだと思います。また、近年は来場者の半数がインバウンドだそうで、外国人にもその価値や良さを理解してもらえれば、また更に嬉しいことですね。

でもね、だいたい2位〜5位なんですよ、複数のランキングでも。そしてたいてい1位は姫路城です。

 

2位じゃダメなんですよ、1位じゃなきゃ!

 

・・・なんて事は言いません。

姫路城も素晴らしいです。建物自体もですが、あの規模の物が現存しているというのは、もう奇跡ですね。

姫路城に限らず他にも色々なお城があり、それぞれに魅力がありますので、地元云々に関わらず守っていきたいですね。

 

で、話は戻って松本城ですが、実は明治時代には2度も破却の危機があり、志ある住民によってなんとか守られた、という歴史もあります。

https://www.matsumoto-castle.jp/value/citizens

松本城の無い松本・・・少し想像してみましたが、なんとも寂しい限りです。

もちろん自然は多いですし、アルプス山脈や大包など他にも魅力はありますが、やはり味気無いかな。

 

という事で、松本城を守るために何か出来る事はないか考えたみた結果、松本城の床磨きをしようと思います。

松本市で毎年行ってますので、申し込んでみました。

 

定員オーバーでした。

 

電話でのお問合わせ

0263-86-0518

  • 定休日 土、日曜日、祝祭日
  • 受付時間 9:00 〜18:00

メールでのお問合わせ

pagetop