株式会社 大包 DAIHO CORPORATION

霜月です

2018/11/01 お知らせ

霜月という名前の通りというわけではないですが、今朝会社に来てみると、営業車に霜が降りていました。

ここ松本市の今朝の最低気温が3度。さらに、会社のある今井という地区は松本の中でも気温が低い地域で、温度計の指す数字は1度でした。

 

ハロウィンどころではありません。

 

寒くて仮装なんかしてられないです。

トリックオアトリートなんて言って徘徊する暇があったら、ホッカイロでも持って来てほしいくらいです。

 

それはさておき、当社のような印刷会社でも、気温の影響というのが結構あります。

社内には印刷機や周辺機器など様々な機械があるのですが、寒い季節は、朝しばらく機械を空回しして暖めてから作業開始します。いわゆる暖機運転ですね。

暖まらないと機械の動きも悪く、また気温が低いとインクも硬く、紙への乗りが悪いため印刷が綺麗に仕上がらないのです。

湿度の影響もありますね。

印刷する主な対象物は紙なので、吸湿の度合いによる状態も仕上がりに影響がありますし、バカにならないのが静電気です。紙が印刷機内を通る時にかなり帯電しますので、印刷機から出て来た紙に近づくだけでバチッとします。

ひどい時は手が切れて、血が出ることもあります。

 

いや、それはないです。

 

兎にも角にも、これからの寒くなりますので、体調管理をしっかりするとともに機械の管理もしっかりしていきたいと思います。

皆さんも、風邪を召さないようお気をつけください。

電話でのお問合わせ

0263-86-0518

  • 定休日 土、日曜日、祝祭日
  • 受付時間 9:00 〜18:00

メールでのお問合わせ

pagetop